ニュークラブとは?キャバクラとの違いを解説
ニュークラブはキャバクラとよく似たサービスを提供する店舗ですが、料金設定や営業形態などに違いがあります。
本記事では、ニュークラブの定義やキャバクラとの違い、料金システム、給料相場、雰囲気などを解説します。ニュークラブで働く魅力や、キャバクラとニュークラブの成り立ちの違いについても触れていきます。
ニュークラブとは?キャバクラとの違いは?
ニュークラブは、基本的にはキャバクラと同じです。
ただし、いくつかの点で細かい違いがあります。
北海道・すすきの版キャバクラ
ニュークラブは、大元を辿ると主に北海道のすすきのエリアで始まったものです。
全国的にキャバクラが広がった際、北海道のすすきのエリアのキャバクラではサービスが過剰になりセクシーキャバクラ(セクキャバ)に発展し、すすきののキャバクラとはセクキャバを指しています。
ほかのエリアでいう一般的なキャバクラを北海道のすすきのエリアで行うにあたり、混同しないため、ニュークラブと称するようになりました。
すすきのエリアでは
- キャバクラ:セクシーキャバクラ(セクキャバ)を指す
- ニュークラブ:他エリアの一般的なキャバクラを指す
高級キャバクラ
一方、北海道すすきのエリア以外にもニュークラブは存在していますが、これらの店舗のシステムや料金体系も一般的なキャバクラと同じです。
これらのニュークラブとキャバクラとの違いは高級感で、高級感ある内装やサービスを売りにした店舗になっています。そうした店舗は、料金はキャバクラと同等以上に設定されています。
(銀座など高級な繁華街で新たにキャバクラを出店する際に、一般的なキャバクラよりも高級感を出すためニュークラブと称したといった背景も諸説あります)
時間制クラブ
同じく、北海道すすきのエリア以外のニュークラブの中には、高級クラブの一種として、ニュークラブと呼ばれる店もあります。
従来のクラブでは、人数分のセット料金(席料)が基本であり、滞在時間によって料金が増減することはありませんでした。また、女性も通常はドリンク代ではなく、お客様がキープするボトルを共に楽しむことが一般的でした。
しかし、時代の変化に伴い、従来のクラブの形態を保ちつつも、「時間制」を導入する店舗が増えてきました。これは、一定の時間を1セットとし、追加で延長するたびに料金が上乗せされる仕組みです。
こうした新しい形態のクラブを「ニュークラブ」と呼ぶことがあります。
キャバクラとニュークラブの成り立ち
キャバクラは1980年代に登場しました。キャバクラの語源としては「キャバレー(cabaret)」と「クラブ(club)」を合成した造語です。
- キャバレー
- 明朗でリーズナブルな時間制料金
- ステージやショーがある。
- クラブ
- 富裕層向け
- 上品で手厚い接客
- ママの存在
キャバレーのような明朗でリーズナブルな時間制料金で、クラブのような手厚い接客を受けられるといったコンセプトで立ち上がったものです。
諸説ありますが、キャバレーの全国チェーンのキャバレーハワイで働いていた従業員の一部が独立(株式会社レジャラース)をしてキャバクラ事業(池袋東口の「New我々」)を始めたのがキャバクラの起源と言われています。
キャバクラが徐々に浸透し、全国に広がっていった際、北海道のすすきののキャバクラではサービスが過剰になりセクキャバが一般的なものになりました。そのような中ですすきのエリアで他エリアでいう一般的なキャバクラをするにあたり、セクキャバと混同されないようにするため、ニュークラブと称したのが成り立ちと言われています。
\あなたが活躍できるニュークラブ求人情報をお探しなら/
ニュークラブの料金システム
ニュークラブの基本料金は、1セットごとに決まった料金で、通常は60分前後です。この料金は一般的に4000円から7000円ほどで、セット料金には「ハウスボトル」と呼ばれる、お客様が自由に飲めるドリンクが含まれています。
上記のセット料金に加えて指名やドリンクの注文や延長などの料金がプラスされます。
▼プラス要素となる追加料金例
- 延長料金
- 指名料金:指名料は1000円から3000円程度が相場
- ドリンク代・フード代:ハウスボトル以外の飲み屋のや食べ物は別料金
- 同伴料金:一般的には2000円から5000円程度
- サービス料・税金:会計の総額に対して15%から30%程度が多い
ニュークラブの給料相場
ニュークラブで働くキャストの平均時給は、約4000円です。
給与の幅としては2000円から8000円と幅が広く、高級店やコンセプト、立地条件、経験・スキルなどにより給与額が変わってきます。
ニュークラブはキャバクラとシステムが同じなので、指名料や同伴による追加の給料も発生し、人気のキャストになれば、月給100万円以上稼ぐことも可能です。
地方都市のニュークラブと名乗っているお店は、周辺のキャバクラと比べて時給などの給料面では比較的良いお店か多い傾向にあるような気がします。その分ノルマなどが厳しく設定されている傾向があります。
ニュークラブの雰囲気・接客
ニュークラブの雰囲気は、キャバクラと比べるとお店のタイプによっても異なりますが、高級店であればキャバクラのようなワイワイといった感じではなく、落ち着いてお酒を飲む雰囲気が多く、店内は綺麗でゴージャスです。接客スキルもかなり求められます。
ニュークラブで働く魅力は
ニュークラブで働く魅力は多岐に渡ります。
- 高収入を得ることができる
- 洗練されたサービスを提供することで、自身の接客スキルやコミュニケーション能力を向上させることができる
- 華やかな雰囲気の中で、楽しみながら働くことができる
まとめ
ニュークラブはキャバクラと似たサービスを提供していますが、一部細かい点は異なりますが、基本的なシステムはキャバクラもニュークラブも同じです。
ニュークラブの給料全国平均は時給4000円程度で、指名料や同伴料などでさらに収入を得られます。雰囲気は高級店ではキャバクラよりも落ち着いた雰囲気で、洗練されたサービスが求められる。高収入や接客スキルの向上、華やかな雰囲気での楽しい働き方が魅力です。ノルマの点で給料が高い分厳しくなる点もありますが、売り上げに自身がある人は、ニュークラブに挑戦してみてはいかがでしょうか?
ニュークラブ求人をお探しならNutsで
ニュークラブの求人情報をお探しならNutsで。あなたが活躍できるお店がきっとあるはず!
おすすめの関連記事